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【革命】すき家、春の大退職祭りで次々と閉鎖にwwwwwwwww

1: ライトスタッフ◎φ ★ 2014/03/21 20:04:58

牛丼チェーン大手「すき家」の店舗が次々と閉店している、などとネットで騒ぎに
なっている。ツイッターや掲示板には閉店情報と閉店した店舗の写真がアップされて
いて、店の入り口には「従業員不足に伴い、一時的に閉店させていただきます」など
といった張り紙が出ている。

どうやら従業員が2014年2月下旬以降に大量に辞めたことが原因のようで、掲示板
「2ちゃんねる」のすき家クルー(従業員)専用スレには従業員と思われる人たちの
「みんな辞めるなら俺も辞めたい」「まじで同時退職しようぜ」といった呼びかけが
出ていた。

■「人員不足のため、店舗を一時閉店させていただきます」

「すき家の春の閉店祭り始まったぞw」「閉店理由がシュール」などとネットが騒がしく
なったのは14年3月中旬から。ツイッターや掲示板で閉店店舗の写真が次々にアップされ
ていった。この閉店はゼンショーの業績悪化のためとか不採算店舗、ということではない
らしい。入口の張り紙には「機器のメンテナンスのため」「リニューアルのため」などと
書かれていて「一時的な閉店」を強調している。特に目立っていたのが「従業員不足」と
いう張り紙だった。

実は、14年2月下旬からネットの掲示板などに「忙しすぎてやってられない」「もう辞め
たい」などといった従業員と思われる人たちの書き込みが増えていった。その理由は14年
2月14日から始めた「牛すき鍋定食」といった鍋メニューの販売で、このメニューを提供
するのに時間と手間がかかりすぎる、というもの。ただでさえ他の牛丼チェーンに比べ
メニューの多い「すき家」だから、厨房が回らなくなっているというものだ。

掲示板「2ちゃんねる」には従業員専用のスレが立っていて、一人でオペレーションする
店が多すぎる、とか、深夜帯は仕事が多すぎて処理できないことがある、人手不足が深刻で
当日欠勤はまず不可能、強盗が一番入りやすい店、などの問題点が書き込まれている。
そうした厳しい環境なのに手間のかかる鍋メニューが加わったとして、経営者や商品開発
担当に対する批判が噴出した。

■「広報の担当者は外出中でわからない」とゼンショー

このスレの3月9日、10日に、

「ゼンショーの発展は、これまでサービス残業や過重労働に耐えてきた献身的なクルーの
 貢献によるところが大きい。鍋はそのようなクルーを本気で怒らせたということだ」
「まじで同時退職しようぜ。バイトに負担をかけることのリスクを知らしめよう」
「みんな辞めるなら俺も辞めたい。ヘルプ来なくなったらますます死ぬな」

などといった書き込みが出ている。

閉店が相次いでいると騒ぎになった3月20日には、

「主婦の昼帯クルーも、鍋仕込みの残業で帰れないからと辞めた。春休みだから昼帯は
学生でカバーしてるけど学校始まったら完全に終了しそう」

と心配する書き込みも出て、そう簡単に今回の従業員離脱騒動は収まらない様子だ。(※続く)

◎ゼンショー(7550) http://www.zensho.co.jp/

http://www.j-cast.com/2014/03/20199811.html?p=all

◎前スレ 2014/03/20(木) 19:24:33.04
【外食】牛丼『すき家』店舗が次々と「人手不足閉店」、新メニュー『鍋定食』に従業員が憤慨?--ネットに「やってられん!」の声 [03/20]
http://www.logsoku.com/r/bizplus/1395311073/
no title


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【外食】ラーメンチェーン『スガキヤ』も値上げ! 3月14日より主要メニューを10~40円UP

1: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/03/07 20:53:16

no title

ラーメンチェーン「スガキヤ」は14日、全国353店舗でラーメンやデザートなど
主要メニューを10?40円値上げする。経営するスガキコシステムズ(名古屋市)が
7日発表した。円安などによる原材料費の高騰が主因としている。4月1日の消費増税
については「企業努力で吸収したい」とし、14日段階の値段に据え置く方針。

値上げは、小麦粉などの価格高騰を理由に実施した2008年5月以来。

値上げ幅は
▽スガキヤまるごとミニセット(税込み現在450円)=40円上げ
▽お子様セット(同390円)=30円上げ
▽ラーメン(同290円)などその他メニュー=10円上げ。
麺類の大盛りやトッピング、ソフトクリームレギュラーは価格を据え置く。

同社は「引き続き『コーヒー1杯分よりもお値打ちに』のモットーを守りつつ、
安心で安全な商品の提供に努める」としている。

◎スガキコシステムズ-- 「スガキヤ」メニュー価格改定のお知らせ
スガキコシステムズ株式会社(社長:菅木伸一)は、平成26年3月14日より
弊社店舗「スガキヤ」でのメニュー価格改定を実施いたします。
http://www.sugakico.co.jp/news/entry-881.html

http://mainichi.jp/select/news/20140308k0000m020081000c.html



【最低賃金】ワタミ創業者渡邉美樹の主張が稚拙すぎると話題にwwwwwwww

1: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/03/07 08:36:57

no title

先日の参議院予算委員会で共産党の小池晃さんがワタミのアルバイトは
最低賃金と同額だと指摘した件。

同一のアルバイト募集のホームページで最低賃金ではない職種の募集も
しています。

職業選択の自由は憲法で保障されている議論の大前提です。

そもそも共産国家でない日本は、あの企業で働きたくないと烙印をおされ、
経営がなりたたないリスクとも、経営者は常に向き合っています。内部留保に
関しても、中長期で企業を維持、発展させる責任が経営者にはあります。
経営者視点の発想、事情が理解できない政治家がいるのも仕方ありませんが
「レッテル貼り」によって、日々の政治活動や経営がブレたり影響を受ける
ことはありません。

同じ国会議員として、この国を「成長させる政策」で対決したいと思っています。


◎ワタミ(7522) http://www.watami.co.jp/

https://www.facebook.com/watanabemiki.official/posts/235306886593587



【外食】すき家、増税後に並盛り10円値下げ!!

1: やるっきゃ希志あいのφ ★ 2014/02/28 10:42:30

no title

牛丼チェーン最大手「すき家」を展開するゼンショーホールディングス(HD)は27日、消費増税後の4月以降、牛丼並盛りを税抜き価格で17円値下げして250円にする、と発表した。税込みでも、現行より10円安い270円となる。値下げで客数を増やし、採算を取る狙いだ。牛丼単体でも利益は確保できると判断した。増税に伴い、これまで税込みのみだった価格表示も、税抜きと税込みの併記に変える。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20140227-OYT1T01032.htm?from=ylist
■ゼンショーホールディングス http://www.zensho.co.jp/jp/index.html
 2014.2.27 消費税率引き上げ後の牛丼並盛の価格について
 http://www.sukiya.jp/news/2014/02/20140227.html
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7550



【グルメ】「アジアのベスト・レストラン50」 日本が10店で最多、台湾は初選出!韓国は…

1: 伊勢うどんφ ★ 2014/02/26 08:53:08

no title

英ウィリアム・リード・ビジネス・メディアがまとめた「アジアのベスト・レストラン50」が24日発表され、日本のレストラン10店、香港で9店などが選ばれた。台湾のレストランも初めてベスト50に入った。と、台湾・自由時報が24日伝えた。

報道によると、50店に入ったレストランは日本、香港以外ではシンガポールが8店、タイ、インド、中国本土が各6店、台湾、韓国、マカオ、スリランカ、インドネシアが各1店だった。

台湾で初めて選ばれたのは台中市のフレンチレストラン「楽沐(Le Mout)」で、24位。
同店のシェフ、陳嵐舒さんは「台湾のレストランはもっとレベルを上げるべきか?」との質問に対して、「焦る必要はない。文化的背景によってまだ食習慣には偏りがあるが、多くの料理人が世界の美食に関する情報に関心を持っており、目指すところも高くなってきた」と話した。

台湾人シェフの江振誠さんがシンガポールで開店した「Restaurant Andre」は6位。昨年は5位だった。

XINHUA.JP 2月26日 7時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140226-00000003-xinhua-cn





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