スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自動車】ロータリーエンジンで発電 マツダ、EV試作車公開

1: やるっきゃ希志あいのφ ★ 2013/12/20 12:51:20

マツダは19日、ロータリーエンジン(RE)を発電に使う電気自動車(EV)の
試作車を公開した。昨年からリース販売する「デミオEV」に載せると、
1回の充電で走れる距離が約2倍、400キロ程度に伸びるという。
まだ市販の予定はないが、小型化しやすいREを補助発電機として実用化できないか
探る。

9リットルのタンクに入ったガソリンで発電する。
REはマツダを象徴する技術だが、燃費改善が難しく、最後の搭載車「RX―8」は
昨年6月に生産を終えた。ただ、安定的な発電に使う道はあり、開発は続ける。
水素を燃料に使うRE車も研究している。

ソースは
http://www.asahi.com/articles/ASF0OSK201312190153.html
発電用のロータリーエンジンを積んだ電気自動車マツダ提供
no title

発電用にロータリーエンジンを積んだ電気自動車のボンネット内部=マツダ提供
no title

マツダ http://www.mazda.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7261



2: 名刺は切らしておりまして 2013/12/20 12:54:02 ID:sZvvEmNg

聞け!このロータリーサウンド!
ヒョーン、ヒョーン


4: 名刺は切らしておりまして 2013/12/20 12:57:43 ID:rYOjTxKg

FC3Sはガチで良い車だった。


6: 名刺は切らしておりまして 2013/12/20 13:00:36 ID:IsvHy8lz

でも20kWなら高速巡航は無理だな
やはりアコード式のハイブリッドの方がスジがいい


7: 名刺は切らしておりまして 2013/12/20 13:00:48 ID:8s5HDKtE

ロータリーエンジンは効率良くない。いつまでもしがみつくような必要なものじゃないよ
新構造のエンジンを一から作りなおして、創造するって気概がない時点で技術者として終わってる


8: 名刺は切らしておりまして 2013/12/20 13:01:16 ID:WFExCKdJ

ロータリーデミオでいいよ


11: 名刺は切らしておりまして 2013/12/20 13:04:38 ID:pB/M58jN

9リッターで180km行くステンド:リッター20km
いいじゃん!


12: 名刺は切らしておりまして 2013/12/20 13:04:38 ID:DhbHmUI7

ロータリーは燃費悪いイメージがあってなぁ
親父が昔乗ってた車がリッター5kmもなかった


13: 名刺は切らしておりまして 2013/12/20 13:04:53 ID:rFU0NENl

車のエンジンでなく
発電機単体としての
開発余地はないのかな


14: 名刺は切らしておりまして 2013/12/20 13:04:55 ID:DOtpHbXA

フロントに置くのか
A1 e-tronより安くつくのだろうけど


15: 名刺は切らしておりまして 2013/12/20 13:05:23 ID:mBSIN0OP

むしろロータリーを使用することが逆にイメージ落ちて売れないかも。

そこまでしがみつく必要あるんかな?


22: 名刺は切らしておりまして 2013/12/20 13:13:35 ID:Eq8RS6yz

アウディも同じ事を考えて研究してるよなぁ?


25: 名刺は切らしておりまして 2013/12/20 13:17:42 ID:XscPyfZP

>>22
アウディはやめたはず(A1 e-tron の発電用ヴァンケルエンジン搭載ね 報道によると)


24: 名刺は切らしておりまして 2013/12/20 13:17:00 ID:nL92lA+w

ポルシェ博士は正しかったんや


関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。