スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【交通】終夜バス、六本木〜渋谷で試験運行、全国初の試み…猪瀬都政の置き土産

1: 諸星カーくんφ ★ 2013/12/21 13:01:48

東京都内でも有数の繁華街、渋谷と六本木を結ぶ「終夜バス」の試験運行が21日未明から始まった。路線バスの24時間運行は全国初めて。眠らない街を走るバスに乗ってみた。

JR渋谷駅の西口バスターミナル。21日午前0時半、一番乗りが現れた。近くの会社に勤める横浜市在住の男性(40)。「初日と聞いて、物珍しさもあって来てみた」という。運賃は通常の倍の400円。「タクシーよりは安いけど、渋谷と六本木を結ぶだけではまだまだ不便。もっとエリアを拡大してほしい」と注文した。

午前1時10分、約50人を乗せて第1便が出発した。安全確保のため、バスには警備員1人が同乗する。「六本木に飲みに行く」という横浜市の会社員、伊藤鈴子(りょうこ)さん(22)は「女性1人でも安心」と話した。

車内は立っている人もいて、想像以上に混雑している。若い人ばかりかと思ったが、40?50代と見られる背広姿の男性もちらほら。女性だけのグループも目に付き、談笑する声が響いていた。だが、酔って暴れたり、大声を出したりする客はおらず、約15分で六本木に無事到着した。神奈川県横須賀市の飲食店店員、斎藤美貴さん(21)は「タクシーだと1600円くらいかかる。六本木にはよく飲みに来るので、ありがたいです」と笑顔で夜の街へ。

都によると、終夜バスの初日の利用者は4往復で約280人。まずまずの滑り出しだが、19日に辞職を表明した猪瀬直樹知事の肝煎りで始まった試みだけに、利用者からは「知事が他の人に代わっても続くのか」と心配する声も聞かれた。

◇猪瀬都政の置き土産 経費など課題
終夜バス」は渋谷?六本木間の2.75キロを走り、途中5カ所の停留所がある。試験運行は来年12月まで1年間実施され、土曜日の午前1?5時台に1時間10分間隔で4往復する。

都バスの24時間運行は2020年東京五輪の開催を見据え、猪瀬直樹知事が4月に訪問先のニューヨークで表明した。ただ、運転手の労務管理や人件費増といった課題もあり、都は試験運行の評価を踏まえて、路線を拡大するかどうか検討する。都交通局の担当者は「ニーズがどの程度あるかを見極めたい」と話している。

ソース(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20131221k0000e040178000c.html?inb=ra
no title



2: 名刺は切らしておりまして 2013/12/21 13:04:18 ID:0xbiz6Nt

二人以上ならタクシーの方が安いのでは?
最近は深夜料金無しのタクシーもあるし


3: 名刺は切らしておりまして 2013/12/21 13:04:39 ID:AkOuczv0

クラブは規制するんじゃなかったっけ?
飲み屋専用か?


4: 諸星カーくんφ ★ 2013/12/21 13:07:45

渋谷―新宿―池袋とかは結構ニーズありそうな気がするんだけど、どうなんだろね。


6: 名刺は切らしておりまして 2013/12/21 13:13:50 ID:0x5hNKIb

渋谷まで行ってその先どうするんだ?
帰宅用ではなく遊びのハシゴ需要ってことか


7: 名刺は切らしておりまして 2013/12/21 13:14:49 ID:i04OUjzb

「終電、行っちゃったね ///」という武器が・・・


8: 名刺は切らしておりまして 2013/12/21 13:23:05 ID:1f4ywlsH

終夜バスではないけど
深夜2時ぐらいまでは福岡でとっくの昔から営業してるけどね
料金はシンプルに12時以降2倍で
方向幕に月のマーク出てるのが深夜バス


9: 名刺は切らしておりまして 2013/12/21 13:30:50 ID:8o71XJPV

電車一日中走らせた方がメリット有るんじゃ無い


12: 名刺は切らしておりまして 2013/12/21 13:42:05 ID:PL7YLEnj

>>9
保線作業があるから一日中は難しい。


10: 名刺は切らしておりまして 2013/12/21 13:32:55 ID:Hs+6KvCB

渋谷・六本木なら普通に歩いて移動出来るのに・・・
テスト運用だから?


11: 名刺は切らしておりまして 2013/12/21 13:36:28 ID:ayuaPf21

庶民が住んでる山手線の外側でやれよ。
ま、そこまで行く電車が無ければ意味ないが。
八王子あたりまで走る深夜バスを増やせば良いだけの話。
それを主要な放射型の街道ごとにやると。


13: 名刺は切らしておりまして 2013/12/21 13:53:25 ID:Wzdw21ca

タクシーとか、カプセルホテルとか。反対してないの?


14: 名刺は切らしておりまして 2013/12/21 14:02:08 ID:uUBh5tiU

二時間に一本で良いから、明治通り・昭和通りを一周する「深夜山手線」が欲しいなぁ


15: 名刺は切らしておりまして 2013/12/21 14:02:53 ID:mY3Ol+WW

渋谷と六本木なんて30分ぐらいで歩ける距離だし。
たまたまバスに乗れるなら乗るけど、
30分待つかタクシーに乗るか、ぐらいなら歩くな。


18: 名刺は切らしておりまして 2013/12/21 14:21:52 ID:T19L4WVI

試験運行を1年もやらないとニーズが判明出来ないとは、如何にもお役所仕事だな
試験期間なんて半年もあれば十分すぎるだろ


20: 名刺は切らしておりまして 2013/12/21 14:27:48 ID:yih9EJIj

庶民が住んでいるのは東京駅より東側 いわゆる下町


21: 名刺は切らしておりまして 2013/12/21 14:35:44 ID:AkOuczv0

府中あたりも庶民だろ、練馬とか杉並も
葛飾とか庶民風だけど代々住んでる江戸っ子で実は金持ちって奴が多かった


23: 名刺は切らしておりまして 2013/12/21 14:43:24 ID:A9LVXdiA

新宿駅池袋駅東京駅とかを巡回して欲しいんだが。


24: 名刺は切らしておりまして 2013/12/21 14:54:01 ID:Z8vt8qtH

神奈川県民の多さにワロス。


関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。