スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自動車】省燃費と軽量化を実現する円弧動エンジン、技術資料・設計図面を公開!

1: やるっきゃ希志あいのφ ★ 2013/12/26 12:53:12

日本ソフトウエアアプローチは、新構造の自動車エンジン「円弧動エンジン」の
技術資料および設計図面をホームページで公開、試作機の製作から実用化に向けた
量産型エンジンの開発・生産にかかわる提携先企業を募集している。

円弧動エンジンは、現行の自動車エンジンである「レシプロエンジン」と
軽量コンパクトながら高出力を発生する「ロータリーエンジン」の利点を融合した、
新しい発想から誕生した構造を有する内燃機関。
ドーナツ状のシリンダー内に、ドーナツ状の中心を起点に円弧を描いて往復運動する
ピストンを収め、4つの燃焼室を設けるという、レシプロ式とロータリー式の
双方の利点を活かしたユニークな構造としている。

自動車用のレシプロ式2000ccエンジンの重量が200kg前後になることに対して
「円弧動エンジン」の重量は、同程度の排気量を有するレシプロ式エンジンの
10%を下回る15kg以下とすることができる。
エンジンの小型化により車体総重量の軽量化も図ることができ、排気量1000ccの
円弧動エンジンで従来の2000ccエンジンの性能を確保し、燃費を3分の1以下にまで
低減することが見込まれるという。

円弧動エンジンの構造に関しては、すでに2003年7月14日発行の特許広報に、
往復動ピストン内燃機関、コンプレッサー、ポンプ等に利用可能な
往復動ピストン機構に関する技術として、特許の取得を完了している。

ソースは
http://response.jp/article/2013/12/25/213783.html
円弧動ピストンの外部構造
no title

円弧動ピストンの内部断面構造
no title

円弧動ピストンエンジンの全体構造
no title

シリンダヘッド吸気弁における断面構造
no title

■日本ソフトウエアアプローチ http://www.jsain.co.jp/
 円弧動エンジン技術資料
 http://www.jsain.co.jp/GS/



2: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 12:55:17 ID:W14THpW9

すばらしい!!

さっぱりわからない!!


3: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 12:58:32 ID:CEa4sVNa

>>2
トポロジー的にはこれと一緒。
no title


でも加速・減速を繰り返す部分がより重くいびつになってて効率が悪そうなところ。
まあ昔からよくあるパターンの一種だな。


15: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 13:14:18 ID:Uk7vXid+

>>3
水平対抗エンジンと何が違うの?!


5: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 12:59:49 ID:xf6UB22c

>>2
まずこれを理解しよう。

no title


4: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 12:58:42 ID:Ig/D49xo

マツダがんばれ!
行け!
お前しかいない!


6: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 13:00:48 ID:nJ8fvxG+

チタンの3Dプリンタで実際に作ってみればいいのにね


8: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 13:07:48 ID:0tQehi9h

弧を描いて往復すんのか
何か無理な力がかかりそうな気がするけど
丈夫さとかどうなんだろう


9: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 13:08:00 ID:JN2/AHiH

要するに直線運動のピストンヘッドが斜めにシャフトを押すのはロスがある。
だからピストンの向きに合わせてシリンダーブロックを気筒単位で向きを変え、シャフトと一直線にさせる。
ってこと?


10: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 13:10:23 ID:qsP4UsX8

レシプロエンジンよりも実用的に使えるのか?


11: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 13:11:20 ID:xf6UB22c

外燃機関でいうとSLのシリンダー・ピストンに似てるな。
あれは直線運動をクランク運動に変えてるけどさ。
こっちはシール対策が大変そうだな。
白煙モクモクのエンジンになりそうな予感。


12: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 13:12:02 ID:yg8RdQac

さてどういう伝達機構にしようか
回転運動にしないとつかえないもんな


13: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 13:12:39 ID:txMlPqPd

ふつうにロータリーコンプレッサではいかんのか?


19: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 13:21:09 ID:1xG/iCEk

>>13
アペックスシール問題が解決しない限りダメ


14: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 13:13:01 ID:vpuWEE2X

3枚目にクランク軸って書いてあったから、クランク駆動でFAだった。


16: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 13:18:44 ID:wdv0Nv4B

性能を難しく言わないののならすぐ作れそうだけど、なんで現物がないんだろね
出資詐欺?


17: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 13:20:19 ID:wdv0Nv4B

往復運動だからロータリーの利点がどうとか関係ないじゃん


18: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 13:21:03 ID:xf6UB22c

一応GIFアニメ。

http://www.jsain.co.jp/act.htm


28: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 13:30:21 ID:wW/KhqRa

>>18
壊れやすそうに見える


20: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 13:23:57 ID:m5K9n/TC

海外でも全く同じ物を試作してるが使い物に成らない。

結局各問題点が解決出来ずにアイデア倒れ


22: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 13:25:13 ID:6q4GPqrL

メトロノームの動きというか、シーソーがドッタンバッタンするような動きになるんだな。
となると、これを円運動にするには、SLの車輪みたいな動きでクランクまわすのかな、
まぁ、そこはどうにでもなるか。
シーソーを早く動かすってことか、要は、確かに、製作するのはめんどくさそうだなぁ。


23: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 13:25:15 ID:PjdsKAN2

対角線のとこは同時に点火したほうがパワー出るんちゃうん?


24: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 13:25:34 ID:1fkEFfrR

これならロータリーでよくね?


26: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 13:28:17 ID:ESuLDPjT

クランクやコンロッドを失くして4つ分のシリンダーを円状に配置した?

マツダとかロータリーの技術でいち早く実現しそうだが。
トヨタの資金力の方が物お言うのか・・・。


27: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 13:28:35 ID:JuN3tgro

まだ、一度も動作試験していない空想図形
つーか、エンストの大元だろうが
試作機で動作させてから言え、基地害


29: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 13:30:35 ID:HfbLeW2n

発電専用のエンジンとして、電気自動車に積むと良い気がする。


30: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 13:30:55 ID:Ohw5P1N5

その前にロリーターエンジンを!


21: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 13:25:02 ID:RLGvmz5y

なるほど!わからんwww


関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。