スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自動車】「自動ブレーキに異常なし」試乗車事故、マツダが発表

1: やるっきゃ希志あいのφ ★ 2013/12/26 12:19:34

マツダは26日、埼玉県深谷市で11月に起きた自動ブレーキ試乗会での
衝突事故について、使われた車には故障や異常はなかったと発表した。
事故車から得られたデータなどを手がかりに埼玉県警と合同で調べた結果、
確認できたという。

試乗車はマツダのSUV(スポーツ用多目的車)の「CX―5」。
客の男性が、センサーが障害物を察知して自動ブレーキがかかる機能を
体験中、前方のフェンスに衝突した。
県警の調べでは、事故を起こした車は、自動ブレーキが作動する範囲を
上回る速度が出ていた。

事故の状況や原因は引き続き調査中のため、自動ブレーキを体験する
試乗会の自粛は続ける。

自動ブレーキは速度や障害物の大きさ、運転操作などの条件によって
作動しない場合がある。マツダは「機能をより正しく理解してもらう活動に
注力したい」(広報)としている。


ソースは
http://www.asahi.com/articles/ASF0OSK201312260002.html?ref=com_top6
マツダ http://www.mazda.co.jp/
 2013/12/26 安全装備の体感試乗会における事故について(第2報)(PDFファイル)
 http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2013/201312/131226a.pdf
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7261
no title



2: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 12:21:03 ID:UucgQJGc

まあそういうことですな。
なんにも知らない試乗者がスピード出しすぎただけ。


3: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 12:21:54 ID:zx3l9xgt

いや~意味ないだろ其れじゃ アホかいな


9: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 12:26:30 ID:zrWIEETX

>>3
中国車や韓国車はもっと意味ないだろ


4: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 12:22:19 ID:pqxp9azQ

余計怖いわ


5: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 12:24:54 ID:asT2N/He

狭い敷地で40kmh近くまでアクセル踏み込む客もいるんだな
この手の体験試乗は、マツダに限らずどんな客が来ても良い様に、営業が運転席に座らないと駄目かもしれない


8: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 12:25:46 ID:W14THpW9

>>5
営業が脇にいたって、教習車じゃないんだからどうしようもないだろ。


12: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 12:29:16 ID:FFL/kmXW

>>5
だって自動でブレーキかかってくれるならリミットなんか必要ないと思うじゃないの。
狭い敷地ならそもそも障害物検知して燃料カットしてブレーキかかればそこまで加速しないはずだよ。


6: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 12:25:35 ID:jBzi/BWq

ITカー免許とかできたら嫌だなー


10: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 12:26:43 ID:FFL/kmXW

一定条件化でしか作動しない自動ブレーキなんか危ないから付けるなよって多くの人は思ってるんじゃないの。


11: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 12:28:24 ID:zrWIEETX

>>10
結局安全装置皆無なクルマが一番安全なんだよな。

交通事故死亡者数が増えたのは、AT車が増えだした80年代からと符号している。

ATと、女や老人が事故を起こしてるんだよ。


25: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 12:52:53 ID:v3LEgbvH

>>11
それ以前に車が普及して絶対数が増えたのが主な原因では?
女や老人の事故は軽微な事故が多いけど、
死亡事故のような大事故は依然男が多いように思うが


21: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 12:45:43 ID:sho+E6/9

>>10
無条件に作動したらもっと怖いだろw
アホか


23: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 12:51:24 ID:FFL/kmXW

>>21
確かにそうだな。
衝突を回避できない自動ブレーキじゃ意味がないって事を言いたかったんだ。


13: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 12:29:18 ID:zkB/p2FL

異常が無くても衝突を回避出来ない自動ブレーキww


14: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 12:29:48 ID:T3uSAfZ0

アイサイトは50kmでも止まった。


26: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 12:53:16 ID:1xG/iCEk

>>14
アイサイトもジャーナリスト試乗会でぶつかってるよ


15: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 12:30:04 ID:w97QrvH/

人がいたら動かないようにできていたら、駐車場で轢き殺すのを防止できたのに
 


16: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 12:30:12 ID:O7PJ8Ufa

現状のブレーキアシストはあくまで
「止まろうとは思ってるけど、止まり損ねてる」
状態を想定したもんだからなー


17: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 12:32:47 ID:FFL/kmXW

>>16
自動ブレーキって呼び方がおかしいんだな。
補助ブレーキって呼べば補助的なもんだって分かるのに。


18: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 12:35:05 ID:XTWENem3

これでいいんだよ。
ユーザーの過信が一番危ない。


19: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 12:44:13 ID:WdbSCwNS

営業マンの説明を聞かない
勝手なことをする客もいるのを前提にせんとなあ
そもそも絶対止まるシステムなら
衝突実験対象が段ボールや風船じゃなく実物のクルマ置くわな
スバルも含めてさ


20: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 12:44:46 ID:G280POHt

これで異常無しなら、もう怖くてマツダ車なんて乗れねえよwww


27: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 12:55:45 ID:9dKGvi0W

>自動ブレーキは速度や障害物の大きさ、運転操作などの条件によって作動しない場合がある。

それって自動ブレーキになっていないじゃん


28: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 12:55:45 ID:kfjPvF4J

動作させるのに速度を調整しないといけないなら自動じゃなくなくね?


29: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 12:57:22 ID:PKGR+5lO

40km以上で作動しなくなるのは欠陥だろw


30: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 12:57:25 ID:Uf4rmGYT

異常ではありません仕様です


7: 名刺は切らしておりまして 2013/12/26 12:25:44 ID:2f5owUGU

It's a sony  That's a mazda


関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。