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【鉄道】JR貨物 <2014年3月ダイヤ改正>…列車の速達化や、機関車やコンテナ車などを新製増備

1: つくび ◆POKEMONOjk @筑美憧嬢φ ★ 2013/12/29 00:24:25

 2014年3月15日のダイヤ改正はJR旅客各社だけでなく、JR貨物も同時に実施する。各地を結ぶ列車の速達化のほか、機関車やコンテナ車、コンテナの新製増備などが主な内容となる。

 関東~関西間では、東京貨物ターミナル~吹田貨物ターミナル間に速達タイプの列車を設定。
現在は東京14時38分発となっている列車を東京23時33分発に変更し、所要時間も現行より4時間10分短縮して吹田に翌朝6時32分着とする。吹田23時52分発の列車も所要時間を49分短縮する。このほか、東京貨物ターミナル~福岡貨物ターミナル間の最速列車をさらに高速化し、所要時間を23分短縮。東京貨物ターミナル~安治川口間の列車も現行より最大27分短縮する。


 関東~北海道間では、上越・信越・羽越・奥羽線経由で運行している
梶ヶ谷貨物ターミナル~札幌貨物ターミナル間の1往復を東北本線経由に変更。
札幌行きは7時間49分、梶ヶ谷行きは2時間17分の短縮となる。

 関西~九州間では、大阪貨物ターミナル12時30分発の福岡貨物ターミナル行きを新たに設定。飲料や食料工業品などの需要に対応する。

 車両の新製は、機関車14両とコンテナ車178両。いずれも形式は示されていない。
コンテナは4000個を増備し、内訳は12フィートコンテナの19Dが2200個、19Gが500個、12フィート通風コンテナのV19Cが1000個、12フィート背高コンテナの20Dが250個、30フィートコンテナの30Dが50個となっている。


■記事:レスポンス http://response.jp/article/2013/12/28/213989.html
■写真:JR貨物   no title



18: 名刺は切らしておりまして 2013/12/29 07:44:03 ID:N6zd+YrK

>>1
JR貨物は寝台列車をはじめとする長距離客車分野に参入(定款変更・旅客営業届出)すればいいと思う。

需要はないと思われがちであるが、工夫次第で収益が望まれるような気がする。


19: 名刺は切らしておりまして 2013/12/29 08:24:31 ID:RvitXwLo

>>18
旅客各社に比べて貨物の遅延率は凄いぞ
あとその工夫を考えて書けよ


3: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 【Dliveplus1312815063206655】 【中部電 71.3 %】 【12.1m】 2013/12/29 00:29:30 ID:C845/kZ3

 
福山通運のレールカーゴ化はよ。
 


6: 名刺は切らしておりまして 2013/12/29 00:41:28 ID:DPi0jU7j

突 放 禁 止


7: 名刺は切らしておりまして 2013/12/29 00:49:09 ID:fZ6cfx2T

突放ってみたことないんだよな


8: 名刺は切らしておりまして 2013/12/29 00:55:40 ID:fZ6cfx2T

突放ってみたことないんだよな


10: 名刺は切らしておりまして 2013/12/29 01:02:45 ID:iJ5ChfBX

JR貨物って人を運んだらいけないのかな?
無蓋貨車にのってみるのが夢なんだけど、あ、今じゃなくて夏にね


16: 名刺は切らしておりまして 2013/12/29 02:31:13 ID:T+xEQXJ1

>>10
夏だと日射病と脱水症状で死ぬよ


23: 名刺は切らしておりまして 2013/12/29 10:43:47 ID:1e4XPy+8

>>10
感電死する
昔電化されたばっかりの頃は今までのくせで
車庫なんかで登って感電事故が相次いだらしい


28: 名刺は切らしておりまして 2013/12/29 11:19:01 ID:uWS8wOGc

>>10
トラックの荷台に乗って旅するようなもん。

確かに牧歌的で微笑ましい光景ではあるが、いざ事故が起きたときに遺族が誰を
訴えるのかを考えると、たとえ損害賠償請求しませんと本人が宣誓書に署名した
としても日本では絶対に実現できまへん。


11: 名刺は切らしておりまして 2013/12/29 01:08:33 ID:0YB7MAS7

法的にも貨物の旅客営業が認められていないし、車掌不在のワンマンだから安全面でも問題がある


12: 名刺は切らしておりまして 2013/12/29 01:12:17 ID:mYJZSpJj

サイドビジネスで中古電車を貨物列車に連結。激安で東京~大阪運行希望。儲けは貨物で取ればよいので必要経費だけでよし。
駅は貨物駅になるのは仕方ない。


13: 名刺は切らしておりまして 2013/12/29 01:15:17 ID:MHp55EBM

>>12
無知なら発言しない方が良いぞ。


14: 名刺は切らしておりまして 2013/12/29 01:21:18 ID:tzKLukv/

福岡の貨物ターミナル立地が最強
隣が港で、中国向け高速貨物船が発着している


15: 名刺は切らしておりまして 2013/12/29 02:10:19 ID:vBRs/blt

隣という程近くないけどな
トラックに積み替えが必要な距離

物流なんだから
クレーンでそのまま荷揚げ/荷下ろし出来ないと
それほどの意味はない


17: 名刺は切らしておりまして 2013/12/29 03:20:26 ID:q+TPQeSg

発足当初から使ってる国鉄型機関車がそろそろ寿命迎えそうだから
現行のEF210、EF510、EH200&500、DF200への入れ替えが活発化するな。

ところでEF66-100っていつまで使う気なんだろうね。


20: 名刺は切らしておりまして 2013/12/29 10:12:29 ID:vMIorKbc

JR貨物のLCC計画はあるぞ


21: 名刺は切らしておりまして 2013/12/29 10:21:20 ID:UCcj8ehc

寝台特急が無くなったらそのスジをJR旅客会社と貨物が取り合うのはいつもの事
でも幾つかの旅客会社を跨って走る貨物はなかなか上手くスジを取れない


24: 名刺は切らしておりまして 2013/12/29 10:45:44 ID:1e4XPy+8

あ天井じゃないのか
だったら各地に観光トロッコ列車あるだろ


25: 名刺は切らしておりまして 2013/12/29 10:52:29 ID:7EBpKspV

Nゲージにしたときにも見栄えのするデザインにして欲しいわ


26: 名刺は切らしておりまして 2013/12/29 11:00:33 ID:02ICGd26

東京大阪のトロッコ列車とかやればいいのに


27: 名刺は切らしておりまして 2013/12/29 11:11:39 ID:84HrfFxx

昔は貨物と旅客の併結列車あったよね。
JR旅客が夜行全部廃止するからB個室若しくは2段簡易個室で、
運行すれば夜行バスとかに十分対抗できてお互いメリットあると思うんだけどなぁ


30: 名刺は切らしておりまして 2013/12/29 11:30:14 ID:kga+lm4u

>>27
カートレインとかモトトレールとかあったね
車で九州、バイクで北海道を目指すやつ
あれ、機関車の後ろは必ず客車、貨物(車、バイク)の順に連結する決まりになってて
スイッチバックするところを通過する時には機関車付け替えだけじゃダメで
入れ替え作業が大変だったみたい


29: 名刺は切らしておりまして 2013/12/29 11:19:28 ID:OfZ/AKEy

夜行バスに対抗しても夜行バス運行してるのJRですがな


5: 名刺は切らしておりまして 2013/12/29 00:37:02 ID:z9yhCJfq

突放作業が捗るね


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