スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【酒】「第3のビール」失速…今伸びてるのは「こだわりのプレミアムビール」

1: おじいちゃんのコーヒー@しいたけφ ★ 2014/01/04 22:07:08

価格が割高な「プレミアム(高級)ビール」市場がヒートアップしてきた。
業界最大手のアサヒビールが、ギフト専用だった「ドライプレミアム」を2014年2月から通年販売すると表明したのが直接のきっかけだ。他方で、低価格を売りにシェアを拡大してきた「第3のビール」は失速している。
アベノミクスによる景気回復を追い風に、成長が見込める高級ビール市場で各社がしのぎを削る。

ビール市場全体の1割程度を占める高級ビール。原材料や製法にこだわっているのが特徴で、店頭価格は通常ビールに比べ1~2割高い。サントリー酒類の「ザ・プレミアム・モルツ」とサッポロボールの「エビス」が2強で、キリンビールとアサヒビールのシェアはわずかだった。

そこに本格参入するのが、アサヒの「ドライプレミアム」。2013年6月、麦芽と醸造行程にこだわり、金色のパッケージでギフト専用として登場した製品だ。
お中元シーズンだけで発売当初目標の約2.7倍に当たる189万セットを販売するなど好評だった。
14年2月からは、アルコール度数を5.5%から6%に高め、「贅沢なコクとキレ」を向上させて通年販売する。

アサヒが高級ビール市場開拓へ腰を上げたのは、ビール系飲料市場(ビール、発泡酒、第3のビール)の構造変化がある。少子高齢化や若者のビール離れを背景に、市場全体は縮小傾向。
その中で「清涼飲料並み」の低価格を実現した「第3のビール」が急成長してきた。
サッポロの「ドラフトワン」が全国発売された2004年以降、各社とも開発・販売に力を注いだ結果、味はビールに近づき、家庭での「晩酌ビール」は第3のビールに置き換わった。

ところが、ここへきて第3のビールは失速している。2012年の課税出荷量は前年比1.1%増の1億5501万ケースにとどまった。唯一、高成長が見込めるのは、高級ビール市場で、こちらは前年比5%以上の成長が続くとみられている。

モルツ、いやソース
http://www.j-cast.com/2014/01/04192697.html
no title



2: 名無しさん@13周年 2014/01/04 22:07:57 ID:oVykKfLM0

ビールというなかでは


琥珀恵比寿最強


異論などあり得ない。


3: 名無しさん@13周年 2014/01/04 22:10:39 ID:ugXSiw7o0

>>2
出始めは良かったけど、その後はアレ?って感じ。


5: 名無しさん@13周年 2014/01/04 22:12:32 ID:4Pzre+gO0

>>2
普通のヱビスが一番好きだなぁ


10: 名無しさん@13周年 2014/01/04 22:14:33 ID:oIS1G1AI0

>>5
 俺も。でも、黒以外は飲める


4: 名無しさん@13周年 2014/01/04 22:11:50 ID:FQrMryuV0

淡麗グリーンラベルでいいわ


6: 名無しさん@13周年 2014/01/04 22:12:34 ID:8DqmZ0us0

第3は1.1パー伸びてたら失速してないやん


7: 名無しさん@13周年 2014/01/04 22:12:50 ID:deBe1oyx0

嵐のやつでいい


9: 名無しさん@13周年 2014/01/04 22:14:32 ID:UtCuDCaA0

なんでもアベノミクスかよ
株やらない層が多少ボーナス出たからってビールに贅沢するもんかね?


20: 名無しさん@13周年 2014/01/04 22:21:39 ID:0d/YwDuG0

>>9
その多少のボーナスって部分がアベノミクス効果だろ。


12: 名無しさん@13周年 2014/01/04 22:15:43 ID:xb5Xb62fP

ノンアルコールビールも伸びてない?
サントリーのオールフリーとかたまーに売り切れてるときあったけど。
気のせいかなあ。


19: 名無しさん@13周年 2014/01/04 22:21:04 ID:yVycOQwLO

>>12
今出てんのは結構おいしいな
でも飲み屋で頼みたくない


13: 名無しさん@13周年 2014/01/04 22:16:43 ID:O5y79ORd0

モンドセレクション受賞ビール美味しいよ


15: 名無しさん@13周年 2014/01/04 22:19:47 ID:sONyZdZp0

ビールや酒全般飲まないし
味の解らない人間だけど
一口貰った第三のビールや発泡酒は
正直とても不味いと思った


16: 名無しさん@13周年 2014/01/04 22:20:13 ID:3XXxDnL20

アサヒ ザ・マスターが一番美味しかったな。
一方、ヱビス褒める奴は信用出来ない。


17: 名無しさん@13周年 2014/01/04 22:20:16 ID:EYYRIAOc0

>アサヒの「ドライプレミアム」
『ドライ』の時点でビールと言える代物じゃない


18: 名無しさん@13周年 2014/01/04 22:20:53 ID:c7nxGS/W0

通年商品になったらドライプレミアムギフトの価値が失って
普通のスーパードライギフトに戻ると思う。
ドライプレミアムを一度でも飲んだら、
普通のスーパードライの方がキレがあって好きな人多いと思うんだな。

要は限定だから売れた、人気が出た商品。


14: 名無しさん@13周年 2014/01/04 22:17:48 ID:RvgFQZVBO

プレミアムモルツおいしい!私の好きなビールです。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/01/04 23:50 ] メーカー 食品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。