スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【調査】IT管理者の47%がXPサポート終了後も継続利用、22%は移行予定なし

1: 依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2014/01/18 22:34:38

トレンドマイクロは1月14日、「勤務先のWindows XPのセキュリティに関するWebアンケート
調査」の結果を発表した。

調査期間は2013年12月12日、13日で、回答者数は企業のIT管理者515名。調査方法はインター
ネット調査となっている。

トレンドマイクロによると、半数以上(53.8%)のIT管理者が、勤務先の業務用PCでWindows XP
を使用していると回答したという。

そのうち約半数(47.7%)の回答者が、マイクロソフトの延長サポートが終了する2014年4月
以降も業務用端末として利用すると回答。さらに、2014年4月以降もWindows XPを利用する
回答者のうち22.4%は、そもそも移行する予定がないことがわかった。

Windows XPを使い続けている理由としては、「時間の関係で移行しきれない(43.0%)」、
「Windows XPでないと動かない業務アプリケーションがある(42.6%)」、「移行のための
コストがかかる(37.5%)」が主な理由として挙げられた。

また一方で、「現状でも業務に支障がない」とした回答者も2割以上にのぼり、新OSへの
移行は業務上必要ないと判断しているIT管理者も一定数いることがわかった。

マイクロソフトのWindows XPの延長サポート終了を見据えたセキュリティ対策については、
ウイルス対策ソフトについては「導入済み」が63.9%、「検討中」が12.6%となり、検討中を
含めると7割以上が対策している結果となった。

一方で、脆弱性対策製品の導入は、「導入済み」が27.8%、「検討中」が21.7%となり、
検討中の回答者を含めても半数に満たなかった。

同社では、今回の調査を踏まえ、サポートが終了したOSは、修正プログラムの配布が行われず、
脆弱性を利用した攻撃のリスクが残り続けるため、速やかにOSのアップデートを行うことを
推奨。また、OSのサポート終了とともに、ウイルス対策ソフトのサポートが終了となる
可能性もあるため、使用しているソフトのサポート終了期間について確認するよう呼びかけている。

ソース
http://news.goo.ne.jp/article/mycom/bizskills/healthcare/mycom_908727.html
no title



3: 名刺は切らしておりまして 2014/01/18 22:41:26 ID:nMkrbVh/

日本から大量の情報流出が起きるのか
胸熱


5: 名刺は切らしておりまして 2014/01/18 22:43:42 ID:VljGFkOD

こんなやつらがIT管理者とは驚き。
どういう事態になるか分からないんだろうか。


8: 名刺は切らしておりまして 2014/01/18 22:49:09 ID:hpMv8fWR

>>5
IT管理者が頑張っても、上の方がアホだと予算がつかないので移行できないw


6: 名刺は切らしておりまして 2014/01/18 22:45:12 ID:O2c7aEJj

ネットに繋がずスタンドアロンなら問題ないだろうね


9: 名刺は切らしておりまして 2014/01/18 22:51:32 ID:V1TLeBc4

>>6
工場とか倉庫なんかだと、データ入力専用の端末が現場に置いてあって、それらがネットワークに繋がってないことも良くある。


7: 名刺は切らしておりまして 2014/01/18 22:45:52 ID:JGPXEmwb

これずっと前から指摘されてるのにどうすんだ


158: 名刺は切らしておりまして 2014/01/19 16:19:26 ID:W9wE59PW

パソコン関係は全部丸投げで俺一人が全部やって当然だと思ってる上司は全くの無関心だけど
年度末の糞忙しいときに全部切り替えなんかできるもんじゃないよ
原則自分で対応してくれとアナウンスはしたし後のことは知らねw


160: 名刺は切らしておりまして 2014/01/19 16:25:54 ID:/s5c+Vpw

予算がないからしょうがない


161: 名刺は切らしておりまして 2014/01/19 16:27:58 ID:e7W03ZCh

しかし、消費税引き上げと被っていやな時期にサポート終了するな。
まっ消費税対応でバグが出ても、相手がXPなら対象外と言えて助かるがw


164: 名刺は切らしておりまして 2014/01/19 16:33:23 ID:1ogKydMm

IT管理者がこれじゃどうしようもないな
MSとの個別サポート契約すら考慮せず、ウイルス対策は四割がやってないってどういうことだよw


165: 名刺は切らしておりまして 2014/01/19 16:40:07 ID:l+EM7UAC

こういうスレで毎回、自宅の自作PCと同じレベルで会社のPCの運用のこと話す人が出てくるのが微笑ましい


166: 名刺は切らしておりまして 2014/01/19 16:40:56 ID:GHeKa1iV

他国の皆さんに狙われまくってほしいwww


169: 名刺は切らしておりまして 2014/01/19 16:49:49 ID:Hy8L5l4F

欧米のレベル >>>>>>> 超えられない壁 >>>>>>> MSKKサポート窓口のレベル≒日本企業のIT管理者のレベル


170: 名刺は切らしておりまして 2014/01/19 17:05:20 ID:eLL9gQLJ

人と時間と金をくれるなら幾らでも移行します。
そうじゃないから移行しません、問題が起きたら人と時間と金を調達できなかった経営者の責任なんで俺は知らん

こうですね


182: 名刺は切らしておりまして 2014/01/19 17:58:29 ID:aCN9kqKH

ISOも
コンプライアンスだか何だかも
日本では単に書類上の事だからなwwwwwww


186: 名刺は切らしておりまして 2014/01/19 18:16:34 ID:hvnIsCUI

予算下りないんだからどうしようもない


関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。