スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自動車】タイ政情不安にいら立つ日本車メーカー、投資抑制「警告」も

1: やるっきゃ希志あいのφ ★ 2014/01/22 08:26:59

no title

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA0K07N20140121
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA0K07N20140121?pageNumber=2&virtualBrandChannel=0

[東京 22日 ロイター] -タイの政情不安に対し、日本の自動車メーカーから「イエローカード」が出ている。首都バンコクでは政権交代を求める反政府デモ隊が2カ月以上にわたって運動を展開し、21日には政府が非常事態を宣言する事態となった。このまま政治的な混乱が続けば、成長が損なわれ、販売が想定以上に低迷する可能性もある。これまで日本の自動車産業はタイ国内で積極的に投資してきたが、長引く政情不安にいらだちが募っている。

「現在の政治危機が続けば、われわれはタイでの新たな投資を実施しないかもしれない」──。
トヨタ自動車の現地法人、トヨタ・モーター・タイランドの棚田京一社長は20日、現地で行った記者会見でこう述べた。タイでは2011年に記録的な大洪水が発生。各社の自動車生産がマヒする被害があったものの、トヨタをはじめとする日本メーカーは引き続き同国を重視してきた。日本車のシェアが約9割を占め、部品メーカーの集積によって自動車産業が成熟しているためだ。そんな中、自動車メーカーの幹部が投資計画見直しなどの可能性まで言及したケースは珍しい。トヨタは年間80万台規模を生産するタイ最大の自動車メーカー。豊田章男社長は12年に開かれたタイ現地法人の50周年記念式典で「近い将来、タイでの生産規模を年間100万台レベルまで引き上げていきたい」と宣言し、タイを世界の中核的な生産拠点として位置付けていく考えを表明していた。ただ、棚田社長は20日の会見で「向こう3─4年で年産能力を20万台引き上げる計画は不透明になった」と述べた。棚田氏の一連の発言について、トヨタの事情に詳しい関係者は「フラストレーションの表れ」と指摘。その上で「投資を今後どうするかという問題とは別に、警告を発したととらえればいい」と指摘した。

<タイ市場は一段の落ち込みも>
タイは日系メーカーの牙城で、トヨタが3割以上のシェアをもつ。
いすゞ自動車、ホンダ、三菱自動車、日産自動車など、ほかのメーカーも加えるとシェアの約9割を日本勢が占める。

各社は輸出拠点としても重視し、日産自はタイの第2工場を建設中。ホンダも15年の稼働を目指して新工場を建設している。各社の広報担当者によると、今のところ発表した計画に対し、見直しの動きは出ていない。だが、足元のタイの自動車市場は、政府の販売奨励策終了の反動などで減少している。タイ工業連盟の発表によると、13年のタイ市場は前年比7.7%減の133万台にとどまった。タイトヨタの棚田社長は14年について、消費の弱さや経済成長の鈍化が影響し、同13.6%減の115万台となる見通しだと説明。このまま政情不安が続いた場合には、この水準も下回る可能性があると指摘した。

自動車産業に詳しい東京都市大学の井上隆一郎教授は、タイ近隣のインドネシアでも自動車生産が拡大していると指摘。今すぐにインドネシアへ生産がシフトしていくことはないとしつつも、自動車メーカーからの「警告」が単なるブラフではないとの見方を示している。

-以上です-




4: 名刺は切らしておりまして 2014/01/22 08:33:35 ID:RUbKMVTB

本田と日産涙目w


2: 名刺は切らしておりまして 2014/01/22 08:31:15 ID:a1T+As9E

スバルは大丈夫?


3: 名刺は切らしておりまして 2014/01/22 08:32:00 ID:SrafI4wN

政情不安な微笑みの国とは
これいかに


5: 名刺は切らしておりまして 2014/01/22 08:33:48 ID:qvRO5M3w

裏に中国が動いている。


57: 名刺は切らしておりまして 2014/01/22 20:01:26 ID:X8xx67KK

>>5
中国というか、よくある都市部と農村部の対立でしかないけどな
農村部が支持層のインラック首相と都市部に多くいる華僑系が対立してるわけで
中国がどうとかじゃないのはすぐわかる


58: 名刺は切らしておりまして 2014/01/22 20:03:23 ID:pAf3ZbQY

>>57
どうとかが無い訳ではない。

タクシンは華僑だからバックは中国
というのは全然違うけど。


6: 名刺は切らしておりまして 2014/01/22 08:36:29 ID:WqLQT+JX

そんなこと言われてもどうしようないと思うけどなw


7: 名刺は切らしておりまして 2014/01/22 08:37:44 ID:D3GIsCGx

追い出されようとしてるのは、特権階級の華僑系のインラック首相

追い出そうとしてるのは、非華僑系の多数派の住民

これを絶対に言わない媚中国反日メディアたち。


10: 名刺は切らしておりまして 2014/01/22 08:43:01 ID:a1T+As9E

>>7
普通に言ってるが


9: 名刺は切らしておりまして 2014/01/22 08:41:49 ID:zfvdqf2B

っもう、じれっタイっ!
なんちゃってか?ww


45: 名刺は切らしておりまして 2014/01/22 15:04:14 ID:LuWTVLOQ

やっぱり中国に工場を戻すべきだよ


46: 名刺は切らしておりまして 2014/01/22 15:45:50 ID:cyjAKSX6

タイのデモは風物詩


51: 名刺は切らしておりまして 2014/01/22 18:50:29 ID:luSzhsj4

次はベトナム?インドネシア?フィリピン?マレーシア?


53: 名刺は切らしておりまして 2014/01/22 19:47:21 ID:pAf3ZbQY

国内生産に切り替えると言っても、日本で生産した車を東南アジアでどうやって売るんだ?
円安だろうと、コスト競争力ないだろ。


60: 名刺は切らしておりまして 2014/01/22 21:28:36 ID:BZMeuo8j

>>53
タイから輸入してるバイクや乗用車を国内生産にふるだけだよ
あっちの現地生産を止めるわけじゃなくて
まぁインドネシアとかにも工場作り出してるし
タイだけに集中するのはカントリーリスクが高いってだけの話


62: 名刺は切らしておりまして 2014/01/22 21:50:33 ID:pAf3ZbQY

>>60
そういう事だろうね。
日本から輸出なんてやっても、関税と物品税で勝負にならない。
タイから、他のASEAN域内に生産拠点を移す位しか無理。


64: 名刺は切らしておりまして 2014/01/22 22:17:23 ID:/iJTfkdd

王国なのに何やっとるねん。
仕事はしっかりせえやタイ人。


関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。