スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自動車】英国製、軽スポーツカー「ケータハムセブン130」、今春日本に上陸

1: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/01/26 02:10:42

<a href=

 英国の名門スポーツカー、「ケータハムセブン」(スーパー7)のエントリーモデルがスズキの軽自動車のエンジンを積み、欧州と日本で発売された。このうち、今春から日本に上陸する「ケータハムセブン130」は、日本の軽自動車の規格(排気量660cc以下、全幅1480ミリ以下など)に合わせており、軽自動車として登録される。

 セブン130が上陸すると、日本では珍しい「輸入軽自動車」となり、熱烈なモーターファンにはもちろんのこと、日本の通商政策にもインパクトを与えそうだというから、驚きだ。



ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140118-00000001-jct-bus_all&pos=1

(つづく)



2: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/01/26 02:11:45

>>1のつづき

■スズキの3気筒ターボ搭載
 スーパー7は英国の名門スポーツカーメーカー、ロータス創始者の故コーリン・チャップ
マンが開発した伝説のモデルで、1973年に製造権がケータハム社に渡り、現在は同社が後継モデルを開発・生産している。同社はセブンの新たなエントリーモデルとして、スズキの660cc 3気筒DOHCターボエンジンと5速マニュアルトランスミッションを採用した。

 関係者によると、ケータハムはフォードの4気筒エンジンを採用してきたが、「先進国の排ガスや燃費規制をクリアするには、より高効率のパワーユニットが必要で、欧州で主流となるダウンサイジングの観点からスズキの3気筒ターボに白羽の矢を立てた」という。



 スズキが供給する3気筒ターボエンジンは、かつてはカプチーノ、現在はジムニーに搭載するK6A型で、コンピューターマップなどのチューニングはケータ
ハムが行っている。本国の英国ではセブン160、欧州大陸ではセブン165として発売するが、最高出力は日本仕様の64PSから80PSにパワーアップさ
れる。5速マニュアルミッションは、なんと商用車スズキエブリィのパーツの流用という。

■日本仕様セブン130の本体価格は349万6500円
 
ケータハム・カーズ・ジャパンによると、日本仕様のセブン130の車両本体価格は349万6500円。最高出力は国内自主規制上限の64PS、最大トルク
は10.6kgf/mだが、車両重量は490キロと軽く、0→100キロ加速は6.9秒、最高速度は160キロのパフォーマンスを誇る。これだけ高性能の
ライト・ウエイト・スポーツカーを、維持費の安い「軽」として所有できるのは、日本のファンにとっては大きな福音だ。

 英国では既に自動車雑誌などで本国仕様の160がテストされ、「スズキのエンジンは8000回転まで一気に回り、右足のスロットルワークで自在にクルマをコントロールできる」などと絶賛されている。



 税金や高速料金など維持費の安い軽自動車は人気で、国内で販売する新車の4割を占めている。ところが、米国などは日本の軽を「輸入障壁」と批判してい
る。「日本独自の規格で税金や高速料金を優遇しており、外国メーカーの参入を締め出している」という論法だ。米国はTPP(環太平洋パートナーシップ協
定)交渉などで、軽規格の撤廃を求めている。2014年度の与党税制改正で軽自動車税が焦点となり、2015年4月以降に購入した新車は現行の年間
7200円が1.5倍の1万800円に増税となった背景にも、日米摩擦の問題がある。

■「軽が輸入障壁でないと主張できる」

 日本の軽規格に合った外国車は、2000年代にメルセデス・ベンツが2人乗りの小型車「スマート」の全幅とエンジン排気量を日本の軽規格に合わせ、軽自動車として輸入したケースがある。しかし、欧米のメーカーが日本の軽規格に合わせたミニカーを開発・生産するのは非効率で、日本に軽自動車として輸入される新たなモデルは途絶えていた。

 セブン130は、そこに一石を投じそうだ。「外国メーカーでも、やる気があれば日本の軽規格に合わせたクルマを開発できることが証明され、軽が輸入障壁でないと主張できる」(政府関係者)からだ。TPPをはじめとする日米通商交渉で、日本側が有利となるのは間違いない。スズキのエンジンを積んだ英国製・軽スポーツカーの輸入が待ち遠しい。

-以上-


5: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/01/26 02:14:38 ID:WdU8c3L+

軽四に350万も誰が出すんだよw


9: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/01/26 02:16:54 ID:5bLRTwEM

>>5
お前が出さないだけじゃね?

わしも出さんけど。


7: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/01/26 02:15:51 ID:0iiE7ZJ2

まあ、スズキは軽のエンジンと思えば大したことないが
大排気量バイクのエンジン積んでると思えば走りそう。


8: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/01/26 02:16:50 ID:XVjC6ccZ

これは何か方向性を勘違いしてる気がするが


10: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/01/26 02:18:14 ID:xEZHXY7y

>日本の軽自動車の規格に合わせており

載せられるエンジンが他に無かったからです


425: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/01/27 08:37:56 ID:XL4uC6uI

トライクよりもこっちがいいな。
ナンバープレートがカッコ悪い状態になりそうなのが不安だけど。


427: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/01/27 09:00:58 ID:MjUugvH6

うん、高い


428: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/01/27 09:13:29 ID:i9A/M8Bv

だから可夢偉乗せるのか


431: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/01/27 09:30:53 ID:KiwLxrIN

スポーツカーという言葉自体が滑稽


433: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/01/27 10:32:13 ID:wQI4pA5d

俺は全然欲しくないけど売れてほしいな
こういうの走ってたら楽しいじゃない


434: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/01/27 10:55:00 ID:Q0XR/H4+

見てる分には良いね。


448: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/01/27 13:54:41 ID:33E4RZrA

見た目はなんかクラシックなのね


449: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/01/27 13:55:49 ID:UjXy9/bK

それがセブンの魅力


450: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/01/27 13:56:29 ID:UjXy9/bK

もとい
「それも」セブンの魅力w


関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。