スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【鉄道】北海道新幹線、「4時間の壁」 減速走行区間に関係者ら 18分の差「客足に影響」

1: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/01/26 02:18:49



■北海道新幹線 減速走行区間に関係者ら

■18分の差「客足に影響」 高速化求める声も

 2015年度末に開業する北海道新幹線には、在来特急並みの速度でしか走れない場所がある。青函トンネルを含む約82キロの区間だ。この区間を高速走行できるか否かが東京から函館までの所要時間を左右する。函館の関係者は「4時間の壁」を意識し、国に高速化を働きかけている。

 北海道新幹線は15年度末にまず新函館(仮称)―新青森約149キロが開業する。青函トンネルを含む約82キロで速度を落とすのは、この区間が日本で初めて新幹線と貨物列車が同じ線路を走る共用区間のためだ。青函トンネルで高速の新幹線と貨物列車がすれ違うと、風圧で貨物列車のコンテナがへこむなどの問題が起きる恐れがある。そこで国は、最高時速260キロの新幹線を共用区間では在来線特急並みの時速140キロに減速して走らせる方針だ。

 国の試算によると、共用区間を最高速度の時速260キロで走った場合、新函館―新青森間は最短で39分。新函館―東京間は新青森での停車時間を含め最短3時間39分になる。だが共用区間を時速140キロに制限すると18分延びて、新函館―新青森間は57分、新函館―東京間が3時間57分となる。

 実際には東京―新青森間の上下線34本のうち、最短の2時間59分で結んでいるのは3本だけで、最長は下りが3時間36分、上りが3時間38分だ。現行ダイヤに当てはめれば、新函館―東京はほとんどが4時間を超える。新函館から函館までは、快速列車でさらに17分かかる。

 4時間を切るか超えるか。北海道に初上陸する新幹線に経済効果を期待する函館市や経済界には大きな問題だ。同市は新函館開業で、観光客が50万人純増すると想定している。同市や商工会議所などでつくる「北海道新幹線新函館開業対策推進機構」の事務局長、永沢大樹さんは「開業へ向けて北関東や東北へプロモーションを続けてきている。だが最大マーケットの東京を見据えたときには『4時間』がネックになる心配がある」と話す。

 交通業界には「4時間の壁」という言葉がある。新幹線の所要時間が4時間以上になると、利用客が飛行機に流れるというものだ。国土交通省の統計を使って計算してみると、新幹線で3時間47分で結ぶ東京―広島間の場合、JRと飛行機の利用者数は56対44でJRが優勢だが、新幹線で4時間50分かかかる東京―福岡間の場合、JRと飛行機の利用者数は8対92で飛行機が圧倒的に多くなる。

 函館市と同市議会は昨年7月、国に共用走行問題の早期解決を求めた。同市は「大半が4時間を超えてしまうようだと、新幹線の『早さ』が発揮されない。所要時間が短くなれば利便性が高まり、函館市を訪れる人も増えるのではないか」と話している。

 高速化を求めているのは函館だけではない。青森県と県議会も16日、全ダイヤの高速走行の実現などを求めて国に要望書を提出した。

 国は、開業3年目の2018年度からは新幹線と貨物列車の時間帯を分けることで、
1日1往復に限り新幹線の時速200キロ以上走行を目指す方針だが、まだ具体的な検討には着手していない。

(磯崎こず恵)

ソース:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/area/hokkaido/articles/MTW20140120010500001.html



3: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/01/26 02:22:14 ID:oxi2eFbl

東京~大宮も何とかならんのか。


4: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/01/26 02:23:54 ID:ku8c/ytw

上野大宮の20分を15分にしてから文句言ったらどうだ?
なんだあの埼京線と同じぐらいで走ってる鈍足さは


6: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/01/26 02:31:16 ID:qIlpbtF4

青函トンネルもう一本


7: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/01/26 02:32:28 ID:xKVOg0xQ

当然新幹線の区間はJR東日本の管理だろうな


9: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/01/26 02:39:17 ID:MyrJvBpz

貨物とすれ違う時だけ減速するコンピューターシステム
でも作ればいいだろ。トンネルで1本だけすれ違うように限定すればいい。


606: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/01/27 14:39:26 ID:tO2KDxiU

30年後、北海道の人口400万人割れするのに需要増えるわけねえべやw


609: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/01/27 14:58:10 ID:z3hAzh7Y

新幹線に貨物車つけろ。


611: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/01/27 15:02:08 ID:ybPEIG3f

貨物は新幹線の走らない0~6時に集中して通せばいいやん


622: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/01/27 15:27:48 ID:tO2KDxiU

北海道は圧倒的に寄生虫でしょ?

■主要都道府県の普通交付税交付額(都道府県分と市町村分の合計)
北海道 1兆4343億 ←(ケタが違います! さすが王者w)
宮城県___3461億
千葉県___2517億
埼玉県___2980億
東京都____288億
神奈川____905億
静岡県___2122億
愛知県____436億
京都府___3022億
大阪府___4552億
兵庫県___6122億
広島県___3510億
福岡県___5759億

http://www.soumu.go.jp/main_content/000061213.pdf

これだけたかりまくって生活保護受給率全国ワースト1 www
http://www.tonashiba.com/ranking/pref_welfare/social_security_p/16020014


624: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/01/27 15:29:34 ID:tO2KDxiU

●一人当たり地方税納税額
(千円)
01  大阪市   251.57
02  名古屋市  228.06
03  川崎市   206.06
04  横浜市   197.71
05  福岡市   186.26
06  さいたま市. 181.13
07  広島市   181.06
08  京都市   180.68
09  神戸市   179.89
10  仙台市   173.02
11  北九州市  171.38
12  札幌市   147.38 ←納税は最も少なく
人口97万以上の政令市



●平成23年度 普通交付税 (単位:千円)

札幌市 97,499,300(←キング・オブ・寄生虫ww)

参考
仙台市 25,631,498
大阪市 52,690,593
広島市 38,927,519
福岡市 39,740,918


625: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/01/27 15:32:35 ID:tO2KDxiU

大阪市の2倍も特別お小遣いを国からもらっている札幌市。

    札 幌 市 そ の も の が ナ マ ボ 都 市



関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。