スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【運輸】安藤運輸 中国や韓国産の輸入タイヤを本格導入 「タイヤを回して資金も回す」

1: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/02/02 02:02:49

no title

※画像はイメージです

 

 安藤運輸(愛知県海部郡)は、運送事業者向けに中国や韓国産の輸入タイヤ販売を手がけている。約100台の車両を保有し、石油製品の配送をメーンに手がける同社。自社車両に輸入タイヤを導入したのは、燃料高騰や車両価格の値上がりがきっかけだったという。安藤豊隆社長は、「社長に就任した当初から、『従業員にできるだけ負担をかけない』をモットーにやってきた。そのためにも、どうにかしてコストを下げられないかと思案した」と振り返る。

 そこで着目したのがタイヤ。「車両原価に占める割合は数パーセントに過ぎないが、
コスト削減効果は確実にあるはず」と、模索していた時に出会ったのが輸入タイヤだった。まずは自社トレーラの後輪で検証。ドライバーからも「問題ない」という好感触を得て、3か月目には同社で最も稼働の多いセミトレーラの全ての軸に装着した。

 安藤社長は、「冒険だった」と笑うが、「当社で一番過酷な運行状況の車両に装着すれば、摩耗具合、乗務員のハンドリング、雨天時の走行性など、良いも悪いもすべて分かるだろうという考えだった」という。そこで改めて問題がないことを確認し、本格導入を決めた。

 また、輸入タイヤ導入を契機にタイヤ管理も内製化。「車両管理は自社整備で行っていたが、足回りのタイヤについては購入や装着に至るまで、販社に全て丸投げだった」という。これにより、「整備スタッフとドライバー、運行管理者、そして社長の私に至るまで、タイヤを話題にコミュニケーションが図れるようになった」という意外な効果も。

 今後は、自社の経験をもとに、同業者へのタイヤの提供も行うという。同社が提案するのは、安価な輸入タイヤを購入し、リグルーブを行ったうえで、最終的にはリトレッドを施すという「組み合わせ技」。自らのアイデアを、「タイヤを回して、資金も回す」と表現。「いままで使っていたタイヤをうまく回せばライフが伸び、タイヤ2本が1本分のコストでまかなえる。環境貢献にもつながり、やらない手はない」。30台以上の車両を保有し、自社で整備工場を持つ運送事業者に向いているという。

 品質については同社長自ら、現地の工場や実際の出荷工程まで視察しており、問題がないことを確認。現在は、夏タイヤを台にして、冬用スタッドレスの再生タイヤを作る取り組みも開始しているという。

ソース:物流ウィークリー
http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-9379.php





3: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/02/02 02:16:06 ID:0eMfpSkg

そして見えないリスクを背負い込む
なぜ日本企業はアホばかりなのか


4: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/02/02 02:16:59 ID:YI5wWm/5

タイヤ館もイエローハットも韓国のタイヤは減りが早くダメだと言っていましたまして中国って
後メーカーがピレリでも韓国産はだめだって、賭けは失敗ですよ。


10: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/02/02 02:30:43 ID:amMnzHgO

>>4
P7だろ?
OEMは欧州製だがイエローハットは中国製でイエローハット行ったらディーラー行くか別なのがいいよって言われたww


404: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/02/03 16:18:20 ID:1gidm03m

>>4
オートバックスでも日本製が2年もつ所韓国製は1年しかもたないと言ってた。


5: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/02/02 02:21:20 ID:jga3FEQ+

まぁ仕方が無いというしかないのかも・・・
しかしシナ・トンスル製タイヤが原因の事故が多発したら
損保各社がシナ・トンスル製タイヤ装着車両の保険料を上げるだろうな


6: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/02/02 02:23:04 ID:YyKtz0Vp

安いのには訳がある


7: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/02/02 02:26:45 ID:xywGgDfK

安物買いの銭失い
貧すれば鈍する(トンスル)


8: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/02/02 02:28:08 ID:aCWOLHck

爆発するから危険だよ


366: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/02/03 02:11:33 ID:Dctg3LJL

事故フラグキタ━(゚∀゚)━!


369: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/02/03 02:16:47 ID:80nltrwJ

ただ、スタッドレスはどこも命を預けられるレベルに無い。
よく滑り怖い。


370: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/02/03 02:18:36 ID:80nltrwJ

あと、強いて言えば、限界値を超えた時の滑り方は半端ない。
確かにドリフトには向いていると思う。

ただ、普通は限界を超えるような走りはしないから問題なし。


383: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/02/03 05:23:39 ID:ezgH44V9

タイヤはやめとけ。死ぬぞ。


関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。