スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自動車】日産とルノー、開発・生産を一体化 年6000億円効果

1: 依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2014/02/02 16:36:10

 日産自動車と資本提携先の仏ルノーは31日、研究開発、生産・物流、購買、人事の4分野
で両社の統合関係を深めることを検討する、と発表した。生産や開発を一体運営するなど
両社間で経営資源の効率化を進めて2016年までに年間43億ユーロ(約6000億円)の相乗効果
を目指す。ルノーが日産に43.4%、日産がルノーに15%をそれぞれ出資する現在の資本関係
は維持し、両社の経営の独立性は保つ。

 研究開発では両社が手掛ける次世代技術の研究領域での役割分担などを検討する。生産
分野では技術の標準化や生産能力の効率化を図り、両社の工場で相乗り生産ができるように
するとみられる。4分野それぞれを対象にした「統合検討プロジェクト」の責任者を任命し、
3月末までに具体案を詰める。購買と人事の同プロジェクトの責任者はルノー幹部が担当し、
研究開発と生産・物流は日産幹部が担当する。

 両社はこれまで部品購買の一体化や一部工場の共同運営などを通じてコストを削減。12年
にはそれぞれが単独に事業を展開した場合に比べて26.9億ユーロの相乗効果を上げた。
新体制ではこれを年間43億ユーロに拡大させる。

 日産とルノーは1999年に資本業務提携した。共同買収したロシア自動車最大手のアフトワズ
を含めると年間販売台数は800万台を超える。ルノー・日産連合としての相乗効果を最大限
に引き出せる体制に移行することで、トヨタ自動車や独フォルクスワーゲン(VW)などに
対抗する。

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD31009_R30C14A1EB2000/
no title



3: 名刺は切らしておりまして 2014/02/02 16:37:49 ID:VBW86XPO

大衆車スカイラインを500マンのクルマにして

売れなくしたの、誰だよ?


4: 名刺は切らしておりまして 2014/02/02 16:38:43 ID:DqUJmq9k

もうルノーと縁切った方が良いんじゃないの


12: 名刺は切らしておりまして 2014/02/02 16:55:19 ID:7u+RIe8u

>>4
ルノーはエンジニアリングと生産と中間管理職がだめ。
日産はデザインと開発コンセプトがだめ。
ルノーのルーテシアの中味をマーチにすれば、良いぞ。

まぁ、2chの多数は大反対だろうな、MAZDAデミオの中味をマーチにするような感じになる。ルノーの今のデザイン部長は、前職がマツダだ。


6: 名刺は切らしておりまして 2014/02/02 16:41:13 ID:3fTSTcC+

韓国製の部品使ってるから 買わない


7: 名刺は切らしておりまして 2014/02/02 16:44:14 ID:of3qxqNX

まだやってなかったのか?


8: 名刺は切らしておりまして 2014/02/02 16:44:15 ID:/B9PDwVs

マチコさんをタイで作り出してから、オレの心は離れていった。


10: 名刺は切らしておりまして 2014/02/02 16:54:11 ID:0ae8vOHU

ルノーの車を日産で面倒見てくれるなら欲しいのあるな


13: 名刺は切らしておりまして 2014/02/02 16:57:33 ID:foCUNvIF

 

 そろそろ 日産はルノーから独立したら?

 技術をぜーんぶ吸い上げらてる。日本企業に戻ってほしい。


 


14: 名刺は切らしておりまして 2014/02/02 17:00:55 ID:wMKgx1lD

これで日産がますますフランスの犬に


関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。