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【鉄道】ホームドア・耐震化…JR東日本、安全策に1兆円

1: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/02/05 13:24:00

no title

JR東日本は4日、2014年度から5か年の安全計画を発表した。
首都圏直下型地震に備えた耐震工事や踏切事故防止策、ホームドア整備などに総額1兆円を投資する。

山手線全29駅に設置予定のホームドアは、15年度中に23駅で工事を終える見通し。すでに池袋、恵比寿など10駅で完成した。
大規模改修を予定している東京、新橋、新宿、渋谷、品川、浜松町の6駅は、その後に設置する。
冨田哲郎社長は4日の記者会見で、「山手線以降は、線区単位でなく駅単位で設置を進めていきたい」と述べた。

7000か所以上ある踏切での事故防止については、異常を知らせる非常ボタンを年に100か所ずつ増やすほか、踏切内への閉じ込めを検知する装置を80か所に設ける。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20140205-OYT1T00220.htm?from=ylist
■JR東日本 http://www.jreast.co.jp/
 第6次安全5カ年計画 -「グループ安全計画2018」を策定しました [PDF/188KB]
 http://www.jreast.co.jp/press/2013/20140205.pdf




3: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/02/05 13:28:25 ID:lnIZpLxm

その金をJR北海道にも…


4: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/02/05 13:29:02 ID:50AjPsVE

渋谷、品川はホーム変わるのは知ってるけど、東京や新宿も変わるのか。


5: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/02/05 13:31:47 ID:CwRuAmpZ

新小岩は最近平和だから除外か


6: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/02/05 13:36:11 ID:7KhNnpVc

>>5
むしろ、新小岩だけ先にホームドアを作って欲しいのだが、
設置していないのが思いやり ?


7: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/02/05 13:48:35 ID:4Xpc41AK

早くしろよ


8: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/02/05 13:50:57 ID:9OuyvRTN

うむ、新小岩が最優先だな


10: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/02/05 13:57:58 ID:+b9RWDtw

ホームドアは山手線のように4扉の通勤車両しか無い路線はいいが、中央線のように
特急車両も入ってくる場合はどうするんだ。


86: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/02/06 03:24:15 ID:zAC7fSuM

>>10
特急は基本的に車端部にドアなので
その部分だけ戸袋側も動くようにすれば良い

問題は特急 2ドア 3ドア 4ドア が入り乱れる場合だな
あと車両長が18、20m両方入ってくる場合とか


79: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/02/06 01:18:03 ID:Z0Xnbz93

2、3年前にホームドア導入歓迎って書き込みすると、
鉄オタから「構造上無理」だの「ラッシュでさらに遅延」だのと
罵詈雑言浴びせられたな。
半可通は救い用がない。


84: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/02/06 01:39:42 ID:Go/i4vkX

>>79
実際、乗降時間は伸びるらしいよ
新宿駅とか今でも乗車マークからずらして止めてるのに
大丈夫なのかとは思う


95: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/02/06 16:32:58 ID:YDC66qN2

>>79
鉄道会社が鉄オタを入社させない理由がよく分かるなあ


96: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/02/06 20:07:52 ID:D83pB0WP

>>79
乗降時間が伸び有効本数が減少し混雑がひどくなる分は
少子高齢化による人口減やフレックスタイム拡大などの
社会環境の変化で埋められる、との判断だろうな。
実際丸ノ内線とか副都心線とかはラッシュ時常に遅れている。
つーか後出しじゃんけんじゃなくてその時反論しろよ、それができないお前も同類。


100: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/02/06 22:08:39 ID:f5wP6uh9

>>79の人気に嫉妬したので俺からも一言
その鉄ヲタの意見は正しいが、その時と今とでは世間の風潮が違ってきているだけ
昔は遅れたら文句言い放題だったのが、今は遅れても安全第一といえば文句言ったほうがフルボッコにあう




101: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/02/06 23:05:13 ID:R0fe7gdF

>>100
>昔は遅れたら文句言い放題だったのが、今は遅れても安全第一といえば文句言ったほうがフルボッコにあう

むしろ逆。
どう考えてもホームドアがついている路線のほうが定時運行率は高い。


102: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/02/06 23:10:41 ID:z94eLGU3

毎日遅れてるぞな
そりゃ30分以上の遅れをカウントする定時運行率で調べりゃその通りなんだけどさ
事故は起こらんが常に少しずつ遅れていくのがホームドア

だからJR東日本も「山手線以外は駅単位で設置」なんだろうなあ


106: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/02/07 02:44:11 ID:HIjiVCpY

>>102
ホームドアと車両ドアを連動→駅員の押し込み不可
ホームドアと車両ドアを別々に開閉→駅員の押し込みはできるが停車時間増
詰んでる

副都心線でドアの再開閉や停止位置の再調整を何度もやる動画がゴロゴロ上がってるな


http://www.youtube.com/watch?v=KtSwHr-4vqs




http://www.youtube.com/watch?v=jkneW6aiGik



85: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/02/06 02:08:01 ID:g7OG9P94

これを理由にして運賃引き上げを認可させる作戦かな?


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