スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【大学】関関同立だけでなく東京勢にも勝利!入試志願者数1位は●●大学

1: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/03/16 11:28:31

no title

2014年度の私立大学一般入試の志願者数で、近畿大学(以下、近大=大阪府東大阪市)が
10万5890人で初の全国1位になった。関西の大学が首位になったのは、今回が初の快挙だ。
昨年まで4年連続トップだった明治大をはじめ、関東の人気校や、関関同立をおさえての、
堂々の1位。その背景として、「近大マグロ」による知名度アップや完全ネット出願の
実施などが挙げられるが、影の立役者には、大学広報の“攻め”の姿勢にあったという。

■他大学との横並びを廃止 外部に依存しない宣伝活動

近大が出す広告には常にインパクトがある。新聞広告にしても駅のポスターにしても、
必ず目に留まるものを作っている。「ネット社会ですから、面白い広告はすぐ広まります」
と、広報部の世耕石弘さん。逆に、「目立たない広告は出さない」と、他大学との
横並びの広告は一切取り止めた。

ただインパクトがあるだけではない。「キャッチコピーもほぼ自分たちで作っています。
うちの大学をよく知っていないと作れませんから」。熟知して、周知させる。これを
徹底し、「プロの広告マンも養成していきたいんです」と、宣伝活動を外部だけに依存する
ことなく、自前の部隊の強化を行っている。

■マーケティング調査の成果 完全ネット出願

予備校や塾、高校など現場での説明もしっかり行う。その際、高校生の実態調査も忘れない。
現役高校生の実態を把握することで、広告の出し方も変わってくるという。完全ネット出願
(インターネットでの願書の提出)へ踏み切れたのも、このマーケティング調査の成果だ。
時期を読むことができたから「今年」という勝機を逃さなかったのだ。

「近大エコ出願」と称して行われた完全ネット出願。今年度の一般入試では、全国で初めての
試みだった。2年前から、これまでの紙と併用で導入を始めたが、「受験料の3千円割引」と
いう特典もさることながら、「紙の願書だと書くのに1~2時間かかる。スマホからでも出願
できるし、15分で書けた」という志願者から評価を受け、今年度は“紙”を完全撤廃した。
こういったニーズの掘り出しはマーケティング調査あっての成せる技だろう。

■関西トップの教育レベル 「近大マグロ」はその成果

もちろん、魅力ある大学だったからこそ、広報戦略は成功したと言える。近畿大学水産
研究所(和歌山県)では、2002年に世界で初めて卵からのクロマグロの完全養殖を成功させ、
「近大マグロ」として話題を集めた。昨年には、地元の大阪に次いで東京・銀座にも「近大
マグロ」の店を出した。それがテレビのニュースで放映され、新聞やネットでも取り上げ
られた。これにより、関西以外でのエリアでの知名度は一気に上がり、関東からの志願者数は
4年前と比べて倍近くにまで増えている。(※続く)

http://news.livedoor.com/article/detail/8636518/




2: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/03/16 11:28:43

>>1の続き

実は近大は、13ある学部のうち8学部が理系だ。関西の私大では、理系は3分の1で、近大の
ように半数以上が理系という割合は珍しい。理系は、設備投資などに莫大な資金が必要に
なるため、新設校ともなると大半は文系にならざるをえないという。「教育と研究のレベルは、
関西のトップと自信を持っている」(瀬耕さん)と、近大では充実した設備のもとで、
さまざまな研究が行われ、実を結んだ大きな成果の1つが「近大マグロ」だった。

■打倒「関関同立」ここからが勝負

40年も前から、関西に根強く存在する「関関同立」のブランド力。「“入れ替え戦”のない
リーグ戦だ」(世耕さん)と、実力には自信を持ちながらも、人気では近大は歯が立たな
かった。それでも、さまざまな広報戦略によって、「関関同立」だけでなく、「東京勢」
にも勝つことができた。

「1位になりたいというより、とにかく(近大の魅力を)きちんと知ってもらいたかった。
1位になったことで、より知ってもらえる」。長年、「ない」と思っていた念願の
“入れ替え戦”を、自らの手で手繰り寄せ、勝利をおさめることに成功した。

しかし、ここからが勝負。「今後は、毎年1人でも増やすことが生き残りに繋がる。
でも子供の数は確実に減っている。増やすというより、減らさないことに意味がある」。
これまでに培ってきた実力を認知してもらうことで、人気も不動のものにする。

◎関連スレ
【大学経営】入試志願者数、近畿大が「マグロ効果」でトップに--東京以外の私大が首位になるのは初めて [03/06]
http://www.logsoku.com/r/bizplus/1394077922/

【大学経営】私立大学間の「格差」が拡大--格付け取得は資産運用の巧拙が重要 [03/12]
http://www.logsoku.com/r/bizplus/1394611644/

【調査】東大が8連覇、最新版「大学ランキング」トップ300 就職に強い東海大や千葉工大など躍進--東洋経済 [03/13]
http://www.logsoku.com/r/bizplus/1394670843/

【就職力】東大「文I」の志願者が減少--「東大法学部は就職に強くない。受験努力に見合う就職状況とはいえない」(識者) [03/14]
http://www.logsoku.com/r/bizplus/1394787113/

【大学経営】早稲田と日大、学費大幅値上げ--補助金削減に志願者減、有名大学でも試練の時代 [03/15]
http://www.logsoku.com/r/bizplus/1394847505/


3: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/03/16 11:30:48 ID:yYqr1BJF

昔はアホ大学の代名詞だったのに


75: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/03/16 23:09:29 ID:A/7EXSit

>>3
今も同じだわ。


6: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/03/16 11:32:59 ID:WLe5PgRl

今もポンキンカンはアホです><
あ、馬鹿田大学は別格ねw
リケジョ(失笑


7: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/03/16 11:33:09 ID:Kbl0jFX4

まあ、
学食でマグロ定食が安く食えると思ってるバカが多いんじゃないか。

釣った魚にエサはやらない。それが社会の鉄則www


9: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/03/16 11:40:29 ID:jfvZ/+ny

マグロ大学マグロ学部卒業
マグロのマグロ就職


10: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/03/16 11:40:48 ID:umyn8Ryl

フランスでは大学まで学費がタダ。


11: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/03/16 11:41:59 ID:knVc8BeM

早稲田は医学部ないから理系が糞
今後慶応に差が付けられる


12: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/03/16 11:42:41 ID:PiZEtk1j

近大女子はマグロと呼ばれると激おこらしい
お刺身の話しだし


89: 名無しに代わりましてWBNがお伝えします 2014/03/17 15:50:07 ID:DNHNP2B6

>>12
近大卒女子が阪大にたくさんロンダしてるお
ポニーテールのあの子はマグロかハマチか食べて確認したいお(^ω^)


関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/03/18 17:15 ] 経営 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。