スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【地域経済】防災・東京五輪に活用 「臨時駅構想」提案へ 静岡空港・新幹線新駅

1: やるっきゃ希志あいのφ ★ 2013/12/04(水) 08:09:30.42 ID:???

静岡空港地下に東海道新幹線の新駅を建設する構想で、静岡県がリニア中央新幹線が開通する
二〇二七年までは、東京五輪と緊急の時だけに使う臨時駅としての設置を検討していることが
分かった。県幹部が中日新聞の取材に明らかにした。県は近く事業主体のJR東海に提案する。

関係者によると、県の構想は、新駅を二〇年の東京五輪開催前後に航空需要が増加する
繁忙期だけに利用する臨時駅とし、ふだんは首都圏の空港が災害などで使えなくなった時にのみ
新幹線を止める防災駅とする。リニア開通後は本格運用し、一時間に数本程度の停車を見込む。
建設費用は数百億円程度で県が負担する。

新幹線新駅は川勝平太知事が空港機能強化の観点などから設置を提案しているが、JR東海は
難色を示している。知事は二日開会の県議会十二月定例会で「太田昭宏国土交通相に静岡空港の
首都圏空港としての機能強化や防災拠点としての活用を提案したところ、本格的に検討すると
回答があった」と強調。「静岡空港の機能強化を進める上で新幹線新駅の設置も視野に入る。
JR東海の理解を得つつ、国と調整し実現に向けた取り組みを進める」と意欲を見せた。

一方、JR東海の担当者は「空港地下に駅を建設するのは、これまでも一貫して不可能だと
答えている」と否定的な見方を示した。

ソースは
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20131203/CK2013120302000085.html
静岡空港近辺の地図
no title



2: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 08:11:39.05 ID:ToA4Q/Fl

>>1
>ふだんは首都圏の空港が災害などで使えなくなった時にのみ新幹線を止める防災駅とする。

朝鮮人並みの知能だな(´・ω・`) 死ぬの?


3: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 08:16:44.86 ID:JQYMfvsO

首都圏の空港が使えなくなる災害時に新幹線が動くのか?


4: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 08:20:39.89 ID:ZF7mR/fQ

島田駅からのアクセスをもっと便利にしたほうがずっといいだろうにアホか


5: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 08:21:28.53 ID:qDzINlw8

勝手に作れば?
新幹線は止めないけど。


6: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 08:22:15.36 ID:SDoJkUg7

不可能って、物理的に不可能なんじゃないか?


7: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 08:23:09.42 ID:aI+GWODz

東海道線富士駅に直結した新幹線駅欲しい


8: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 08:24:57.41 ID:ZEphEeAF

どうしても工事の仕事だけは
欲しいから必死だな
もはや作る理由の後付に掛かってる


9: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 08:33:03.76 ID:oWh7cmTs

JR東海に、作っても良いけど代わりに静岡駅を潰すよ?
って言われた奴じゃんwww


10: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 08:33:32.86 ID:FWdBp6KX

震災のとき仙台空港の復旧早かったよね
首都圏で震災うけても羽田は部分的にでもすぐ復旧させるよ
東北新幹線の復旧時間みれば静岡までの新幹線しばらく使えないだろな
首都圏からアクセスできない防災拠点ですか


11: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 08:46:35.77 ID:5wAiE6lg

この調子で駅を増やしても維持費の負担だけが増えるだけだ
ただでさえ静岡は新幹線の駅が多すぎると思うのに


12: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 09:09:11.47 ID:EYeHh8GL

東海道線の大井川の金谷側あたりから支線引けよ。すぐ完成するぞ。


13: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 09:16:19.59 ID:EYeHh8GL

さもなくば、大井川鉄道を金谷ー静岡空港まで延ばして、
SLに乗れる空港としてアピールすればいいw


18: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 09:37:56.99 ID:42D6XpkM

>>13
リニアの静岡県二軒小屋駅(仮称)につなぐなら可


14: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 09:27:28.42 ID:3lJXPov5

災害時の対策という大義名分で無理矢理作った空港に理解し難い駅を作るのか


15: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 09:33:50.46 ID:w+akKgEk

空港アクセスがSLってステキやん


16: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 09:35:16.41 ID:bWPni+ao

改めてみたらホンと新幹線駅前提な設計なんだな。
no title


19: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 09:50:54.85 ID:pBbLsW7D

>>16
で、その新幹線駅、どうやって作るか教えてくれ
仮に出来るとしても、普通に考えて建設費数千億円クラスだぞ


21: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 10:42:25.54 ID:dm4QrYwK

>>19
京急の国際線ターミナル駅が建設費150億ほどらしい(京急IR記載)が、新幹線ということを勘案しても、新規に路線を引っ張るわけじゃないのになぜ千億台に乗ると考えるのか?
そんなに強固な岩盤でも掘るのか


27: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 11:30:48.40 ID:VLMJhKMK

>>21
あそこトンネルだから実質的に新規に線路引くことになると思う


30: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 11:47:58.95 ID:dm4QrYwK

>>27
島式ホームは営業と並行して建設することが難しいから相対式ホームなのは分かる
ただ、退避設備を設けるにしてもそこまで費用が膨らむのかは疑わしい
上述の京急のホームも既存の線路脇の掘削工事で工法自体は同じだろう

拡幅工事で、東西線南砂町拡張工事が400億との事だが、工事費には土地取得費が入ってて、本件工事と簡単に比較できん


17: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 09:35:28.06 ID:42D6XpkM

リコールしたほうが安くつくぜ静岡県民さんよ


20: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 10:40:23.39 ID:GddPyG/t

まともなのを作るとしたら、ホーム専用のトンネルを上下線でそれぞれ
今のトンネルの脇に掘ってトンネルの入り口から分岐させる?


22: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 10:48:34.42 ID:8gWklx2I

お安く作るなら駐車場辺りを掘割駅にするとか
ターミナル真下よりは何とかなる


23: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 10:55:48.76 ID:3iaE4evm

はぁ
数百億円「程度」ですか


24: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 11:05:53.71 ID:fp09DFlh

前知事の石川の地元付近で静岡空港やエコパなどの運営赤字施設が作られる。
そうとうな利権が得られた模様。


25: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 11:10:32.84 ID:yl+I6Mqh

静岡県と山口県にはのぞみが停まる必要は無い


26: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 11:25:21.41 ID:8gWklx2I

しかし駅出来ても基本的なロケーションの悪さが何とも
新幹線でこだまだと東京1時間半、名古屋1時間
これじゃ静岡の人しか使わない


28: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 11:45:47.91 ID:qayetkrW

静岡空港って泣かず飛ばず空港じゃん


29: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 11:47:47.13 ID:go7EH1LF

新幹線駅ができたくらいで活性化するくらい需要のある空港なら、リムジンバスが全撤退するような無様なことにはならなかったと思うんだが…
それだけの需要があればリムジンバスが満員とはいかなくても席の半分くらいは埋まってたと思う。

現実見ろよ。


31: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 11:52:10.76 ID:jPsQXrks

災害時には浜岡がぽぽぽぽーんしているから意味ないし。


32: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 12:21:33.20 ID:BjJTBB4R

もう、今の世の中は新幹線の時代じゃないし
高速通信などの500Mぐらいの通信が
出来る時代にしないと駄目だよね?

「静岡県内の家庭の電球を全てLEDに変更します」
みたいなことを言ってみろと言いたいよ。
本当に今の指導層は頭が悪すぎる。
これは戦後教育の失敗なのかな?


34: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 12:36:47.06 ID:8sdWvldl

>>32
最後から2行目の後半部分が自己紹介にしか見えないんだが…


33: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 12:26:05.05 ID:+lmFvAy7

普段使いしなくても維持費だけはかかるんだけどね。
首都防災対策の駅なんだから維持費は政府が出すべき、ってどうせ静岡は一銭も出さないんでしょ?


35: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 12:49:30.76 ID:MCOMj5Xn

駅付のトンネルを新たに掘って、旧トンネルは保安用に転用するしかない。
総予算は1千億円が妥当。


36: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 13:15:36.93 ID:yHqhCEvm

使ってるトンネルの横っ腹に長穴あけるのか


37: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 13:16:59.40 ID:BjJTBB4R

今の時代は新幹線ではなくて
高速通信の時代だよね?

あと、100年昔に線路を標準軌にしておく
工事をすれば良かったよね?


38: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 13:18:42.69 ID:9TyvOMVy

静岡は、金を出すときは出す。
ただ、引き揚げる時も早い。
大阪見たくグズグズしていない。
だから、テクノスーパーライナーも無くなった。


39: 名刺は切らしておりまして 2013/12/04(水) 13:21:59.91 ID:gY/n9Spq

採算が取れないバカ空港を
採算が取れなくてもいいんだと県民をだまして、
赤字を垂れ流すだけでなく借金の利息で人口が減少する未来の
予算まで食い散らかす圧倒的なバカ殿様。

本末転倒。

東海地震が来たら海側新幹線壊滅だし。
富士山噴火したら確実に東名通行止めだし。
ムダ金この上なし。

JRと航空のいがみ合ってても採算が見込めるなら作っても良し。


関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。